家庭教師として働くには?

こんな人は向いている

家庭教師の仕事に魅力を感じてやってみようと思う時、自分は向いているかどうかが気になるかもしれません。そのような場合は次の3つのポイントについてチェックしてみましょう。

まず1つ目はコミュニケーションをスムーズに取れるかという点で、生徒と保護者、派遣会社に登録していればそこに関わる人たちとたくさんの人々と関わりながら家庭教師の仕事は行われます。そのため、コミュニケーションが得意ではなくてもある程度できることが必要です。もちろん得意であれば、なかなか心を開かないとされる生徒と交流を図れるようになったり保護者からも信頼される家庭教師になったりすることが期待できます。

そして2つ目は生徒に対して興味を持てるかどうかということで、派遣会社によって募集している生徒の層には違いがあります。そのため小学生から高校生まで幅広い年齢層が存在し、その中で自分が親身になって考えることのできそうなところを選びましょう。

最後の3つ目は生徒への指導が苦ではないということで、生徒の様子を見ながら一人ひとりに合った内容を適切に指導できるようにしましょう。教えることが好きなだけでは知識の押し付けになる可能性があるため、1つ目や2つ目のポイントも合わせて考えておくことです。